大学だけが進路だと思っていませんか? 学歴よりも、 創造力が大切な時代へ
テクノロジーが急速に進化し、世の中のグローバル化が常識になる。 そんな時代をリードする人に必要なのは、ボーダレスな思考で新しい価値を生み出して世界へ広げていく創造力です。 TCA4年制コースでは、次世代の優れたクリエーティブリーダーを育成します。
ABOUT THREE SKILLS
4年制コースで育てる3 つの力
TECHNOLOGY
テクノロジー活用力
先進技術を使いこなす力
クロステックやDXといった世の中の革新を理解し、さまざまな先進テクノロジーを活用した仕事を実践することで、クリエーティブ業界の未来を創造する力を培います。
長期に渡る海外専門留学やインターナショナルプログラム、少人数制による実践的英語授業を通じて、海外の人と円滑にコミュニケーションするスキルを磨きます。
MANAGEMENT
マネジメント力
仕事のすべてを管理する力
創造力をもとにビジネスを構築し、市場リサーチからコンセプト立案、デザイン、販売戦略まで、すべての過程をリーダーとして管理するマネジメント力を身につけます。
先進テクノロジーが、 ものづくりを変える
AI、ロボティクス、VR、AR…etc。これからのものづくりに、そうした革新的テクノロジーの活用は欠かせません。 4年制コースで育てるのは、リアルタイムに進化するテクノロジーを深く理解して 自らの創造力の礎とする、新しい時代のトップクリエーターです
FOUR POINTS
トッププロを育成するための4 つのポイント
先進テクノロジーを活用したプランニング、クリエーションを実践する企業プロジェクト等を通じて、新しい時代にふさわしい創造力を高めていきます。
コースを監修し、講師を務めるのは、世界をリードするトップクリエーターたち。業界の第一人者があなたの身近に寄り添って、成長を強力にサポートします。
クリエーティブ業界の現場に導入されているものと同様の最新設備や機材を用意。充実した環境で、実践的なスキルを思う存分磨くことができます。
在学中に学んだ知識や技術を活かして、クリエーティブ業界の最前線で即戦力として活躍します。培った英語力を武器に、海外で仕事をすることも可能です。
卒業時には、 4大卒と同じ価値がある 「高度専門士」を取得
「高度専門士」とは、国が4年制大学卒業の「学士」と同等と認める価値ある資格です。 TCA4年制コースを卒業し、この資格を手に入れることで、 1ランク上の就職など将来への選択肢はぐんと広がることでしょう。 あなたにはきっと、輝かしい未来が待っています。
TCAは就職にも強い! 業界とのパイプで夢へ一直線
TCAを選ぶ学生が多い理由の1つが、 非常に高い就職率
「進路のプロ」といえる専門スタッフや、グループ校のネットワークで網羅した全国の豊富な求人情報、 「合同企業説明会」や「インターンシップ(事業研修)」などの独自のキャリアセンター制度がそれを可能にしています。
TCAの誇るサポートシステムが、 あなたを確実に就職へ導きます。
01
就職対策講座
履歴書やマナーなど徹底指導。履歴書の書き方や面接の受け方、服装マナー、希望する企業へのアプローチ法など、専門家の特別講義なども行い、徹底指導します。キャリアセンター制度がそれを可能にしています。
02
就職出陣式
就職活動に向けて決意が新たになる場。就職希望者が集まり、就職活動への意識を高める場です。卒業生の活躍や業界関係者からの話も聞けて、就職活動への決意も高まります。
03
合同企業説明会
会社案内も聞けて作品も審査してもらえる。業界トップレベルの企業を中心に年間100を超える企業が直接来校。複数の企業に1日で出会えます。ここで就職内定をいただく学生もいます。
04
インターンシップ(業界研修)
卒業前に現場での仕事を経験。就職希望者は約1ヶ月間、業界研修を行います。現場の緊張感や仕事の様子がわかる貴重な機会。研修先でそのまま内定を獲得する学生も多数います。
内定者インタビュー 夢をつかんだ在校生
自分は3DCGを専門学校から始めた初心者で入学まで不安がだったのですが、TCAでは基礎から学ぶことが出来き、不安な点も気軽に質問する事が出来たため、ポジティブに課題や制作に取り組む事が出来ました。 また自分は3DCGでの絵作りにも興味があったのですが、そんな時でも講師の先生から構図や色調のアドバイスをいただける事がとてもありがたかったです。 就職活動では、履歴書のチェックや面接練習など、自分が不安である点を先生方はしっかりと相談に乗り、丁寧にサポートして下さった為、積極的に就職活動を進めることが出来ました。
TCAで一番学んだことは『コミュニケーションの大切さ』です。 二年次にゲーム制作の課題があり、その中で『学生だけでゲームを作る』という課題を課せられました。 私はチームリーダーとして定期的にチームメンバーと打ち合わせを行ったり、一人ですべて決定するのではなく、各セクションのメンバーと相談して『より良いゲーム』を目指すことに尽力しました。 その結果、TGS等の出展会で企業様から良い評価を貰うことができ、内定も早期に決まることができました。 チームで何かモノづくりをする上で大事なことは『コミュニケーションを取り、チームで同じ方向を向くこと』。 今でもこの考え方は『ゲームを作る』上で一番大事にしています。
ゲーム制作会社
内定 株式会社アールフォース・エンターテインメント
ゲーム業界に入るためのノウハウからプランナーとしての基礎などをこの3年間で学ぶことができました。 一番印象に残っているのは在学中にTGS2019と企業プロジェクトでのチームでのゲーム制作が行えたことがとても良い経験になりました。 就職では、履歴書やポートフォリオのフィードバックなどの手厚いサポートを受けることができ、プランナーとして内定を頂くことができました。 気持ちとしては今まで行動力を武器に頑張ってきて良かったというのと、とにかく目の前のチャンスを無駄にせず物にすることの大切さを実感しました。
アニメ制作会社/作画
内定 株式会社プロダクション・アイジー
私は子供の頃から日本のアニメを観て、影響を受けているから、将来は日本のアニメ業界で働きたいと決心して、大学卒業後日本に来ました。様々な専門学校を見学した上で、TCAが一番情熱があって、本気でアニメーション業界を目指している人にとって優秀な学習環境を持っていることを理解して、自分の目標に導くことができる場所と判断して入学しました。入学後も学校の熱意がある学習雰囲気に影響されて、同級生と競い合いながら、前より絵を描くことが好きになりました。また、現役で業界で働く先生方の指導を受けて、学校の会社説明会や会社見学などのイベントを通して、私がこれから入る業界に関する認識も深まりました、もっと早く作品創りの一員になりたいと思いました。 就職する時の悩みや疑問について担任の先生が丁寧に相談に乗ってくれます、ひとりひとりに対して、適切なアドバイスと励みの言葉をくれました。内定が決まった時は、私が入学してから3年間の努力がずっと目標としている会社に認められて、これから憧れのアニメスタッフ達と一緒に働くことができるのが何よりも嬉しいと感じました。 私にとってTCAはたくさんのクリエイターの夢が集まって、その夢を叶えることができる場所と思います。
アニメ・ゲーム専門の美術背景会社/背景
内定 株式会社草薙
学校で学んだこと、というよりもこの夢を目指そうとしてその過程で学んだことは、業界では良くも悪くも全ては自分の努力次第なのだということでした。現役で働いている講師の方に教えていただこうと、努力しようとする意思とそれを続ける信念がなければ平均値以上の結果は伴わないのです。僕は休みの日でも閉館まで自習をしました。授業以外に自分で課題を設け、常に妥協は絶対にしないと決めていました。 唯一、人より恵まれていると思うのはそれができる環境に身を置けたことです。学校には自由に使える機材が多くあり、添削していただける講師の方々もいます。これは当たり前のことでないのでこの幸運にはとても感謝しています。
アニメ制作会社/アニメーター 作画
内定 株式会社MAPPA
私が就職活動の中で大事だと思ったのは、やはりポートフォリオです。私がポートフォリオを作り始めたのは2年生の春からで、当時の私は就職という言葉に実感がなく、授業を受けていました。しかし、講師の方からポートフォリオを1冊作る課題を出され、いざやってみると思っていたよりも遥かに大変でした。 先生方に何度も見てもらいコメントやアドバイスを頂き、3年生に上がり内定を頂くことが出来ました。新卒採用は早いところでも4月には始まるので、早めにポートフォリオを作成して良かったと思いました。また、アドバイスやコメントをくださった先生方には感謝しかありません。これから憧れの世界に足を踏み入れますが、TCAで学んだ事を活かし頑張りたいと思います。
TCAでは展示やゲーム制作を通して誰かの為に絵を描くという意識を学びました。その中でも企業課題で受賞した経験は面接の時の自信に繋がりました。私が株式会社エイリムにご縁があったのはweareTCAでお声がけ頂いた事がきっかけだったので、そのような機会を設けてもらえた事に感謝しています。 内定を頂いた時は私もゲームクリエイターの一員にやっとなれるんだ!と今までの努力が実った事がとても嬉しかったです。
私はTCAで自身のデザインの幅を広げることができました。 キャラクターデザインだけでなく、UIデザインやロゴ、バナーデザインなどデザインの幅を広げることで就職活動に役立てることができました。企業さんに作品を見ていただける機会が多く、アドバイスをもらうことで作品のクオリティを上げていくことができました。 私自身、就職活動がとても不安だったのですが、私の些細な悩みや不安に親身になって相談にのっていただけたことで、焦ることなく落ち着いて就職活動を行うことができました。内定をいただけたときには今までコツコツと学んできたことをしっかりと活かせたことを実感することができ、とても嬉しかったです。
TCAで学んだことは様々なことがありますが、「分からない事があればそのままにせず聞くことの大切さ」を改めて学びました。 作品作りに関しては、ちゃんと締め切りを守り、自分の中で全力を出した作品を作っていれば評価され、先生方にアドバイスをもらえるため、自分に何が足りないのかということを知ることが出来ました。 また、就職活動に対しても「不安があれば連絡を」等度々スラックにて全体にアナウンスをしていただいたり、E-bordにて求人がある会社を載せて頂いたりとサポートして頂けたことで、株式会社バイキング様に内定を頂くことが出来、嬉しく思いました。
TCAで学んだ事 絵は無罪です。何かがあっても、絵を嫌いになるのはもったいないので、自分の考えを調整することは必要です。 TCAで学んだ事で就職に活きた事 お仕事と個人追求をちゃんと分けた方が両方ともやりやすくなるかもしれません。 就職のサポートについて サポートの先生たちはいつも親切に助けてくれています。面接練習の時、先生に教えてもらったこともすごく勉強になりました。
卒業生インタビュー 業界で活躍している 卒業生
同社第3ビジネス ディビジョンに所属。『キングダム ハーツ』シリーズの制作にコンセプトアートほかで携わる。 会社概要−ゲーム、アミューズメント、出版、マーチャンダイジングなどのコンテンツ・サービスを通じて世の中にエンタテインメントを届ける。
3Dモバイルデザイナー
株式会社セガ・インタラクティブ
作花さん
ゲームグラフィック&キャラクター専攻 13年度卒業
セガグループは、コンシューマ事業、アミューズメント機器事業、トイ・映像事業、そしてアミューズメント施設事業の4つの事業グループを手掛け、様々なエンタテインメントを通じて世界中のお客様に感動体験を提供している。セガ・インタラクティブはアーケードゲームを中心に手掛けている。
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841
最も達成感があった仕事は
「ファイナルファンタジー零式」です
2002年にTCAを卒業してから、もう15年この会社で働いています。居心地がいいんですかね(笑)。これまでの仕事で最も達成感があったのは、7年ほど前にチームリーダーとして責任をもって取り組んだ「ファイナルファンタジー零式」です。いまはスマホゲームに特化した仕事をしているんですが、自分が手がけたコンシューマーゲームの代表作として、鮮烈に記憶に残っています。
多くの同級生がいま、
業界の第1線で活躍しています
TCAで同級生だった多くの友だちが、いま第1線で活躍しています。もちろん最近も活発に交流していますよ。当時はみんなでわいわいゲームを作るのが、楽しくて仕方なかったですね!いまは、職業柄1人で作業することが多いので 。現役の学生たちにアドバイスしたいことは「学生のうちが間違いなく一番時間があるので、それを有効に使ってたくさん学んでください」と。はい、自分自身への反省も込めたアドバイスです(笑)。